5日目
今日はたくさん歩いた。5:00頃に起きて、チェックアウトした。ホテルの人は一階のロビーの所に大勢で寝てるんだ。。 朝早いので迷惑そうだったが鍵を開けてもらった。メインバザールはシーンとしていた。電車はすぐ分かった。

ちょっと寒い中待ってたら電車が来て、乗って予定通りに出発した。コーヒーとか朝飯とか出してくれた。なかなか快適だ。 1ヶ月前の今日は大晦日か。あの頃は1ヶ月後にこうしてインドにいるなんて思って無かったなー。

寝たり歩き方読んだりしていた。6:10発で11:00にジョイプル駅に着いた。駅内の観光案内所で地図をもらった。
ホテルを探そうとしていたらリクシャーラー(リクシャーの運転手)が来たので歩き方に書いてあるホテルに行ってもらおうとしたら違うところを勧められて連れて行かれたり、結構グタグタだった。 結局行こうと思っていたところは空室が無かったのでリクシャーラーに勧められたレインボーってホテルにした。1泊400Rsでまあ悪くない。 リクシャーラーはやたら日本に友人いる、明日専属リクシャーやるとかしつこかった。デリーの耳掻きじじいみたいに旅行者のコメントが書いてあるメモ帳を見せてきた。 日本語で書いてあるものもあって、「このリクシャーラーの人は良い人だけどいろいろお土産とか買わされます。」みたいな事書いてあった。荷物を置いて12:00頃に出かける。

リクシャー40Rsで旧市街まで連れて行ってもらって、バザールを歩いて行った。ここもすごくバザールの規模がでかい。風の神殿シティパレスを見た。 写真で見ると非常にかっこいいのだが薄っぺらい建物でそれほどたいしたものではなかった。上にあがれるようだがやめておいた。
そのあと変な人力リキシャーラーのじいさんに捕まってジャンタル・マンタルに連れてってもらう。ここは石造天体観測具の遺跡がたくさんあるのだがなんか修繕とか繰り返しているようで歴史を感じられなかった。 遠くの山の上にこれから行こうと思っているナルガール要塞が見えた。
5day_1_シティパレス 5day_2_ジャンタル・マンタル
出ると、またさっきのリキシャーじいさんがいて旧市街出口まで連れてってもらった。 途中の道には猿が沢山いてやたら攻撃的だった。リクシャーじいさんは猿に威嚇していた。。 変な染め物とかの工場に連れ込まれそうになったけど断固断った。20Rsの約束だったが30Rsあげるとじいさんはニヤニヤして喜んでいた。アイスを買ってうまかったが小さくて二口で食べてしまった。

歩いて要塞に向かう。この辺は下町といった感じでいろんな人がすごく珍しそうに見てくる。もうなんだか自分は旅行者なんだと実感するようになった。 途中でまた人力リクシャーに声をかけられ、「1Rs!1Rs!」と言うので乗って要塞のふもとまで連れて行ってもらった。 上り坂なので大変そうっだった。ついたので10Rsあげて行こうとすると「200Rs!」とか行ってきやがる。 1Rsって言っただろ!と口論しているとインド人の仲間も出てきた。やたら自分は貧乏+ヘトヘトになってペダル漕いだ!みたいなアピールをしてきた。結局50Rsにまけさせた。 5分位しか乗ってないのでそれでも高いが。まあ最後は和やかだったからいいけど。こういうのも慣れた。

要塞前の寺院を覗くが何やら修繕中みたい。子供が寄ってきて、写真撮ってくれだのRsくれだのと言ってくる。 さていよいよ要塞に向かう長い長い階段を登る。登っていると子供がたくさん来て写真撮ってくれ〜と言ってるから撮ってあげたら写真代くれとかやたら言われた。 「Photo money!Photo money!」としつこい。たくさんいたから5Rsあげた。階段は崩れてるところがたくさんあるし、あまりにも高くてかなり疲れた。
5day_3_下町 5day_4_子供達 ナイガール要塞からの眺めMovieMovie:ナイガール要塞からの眺め
5day_5_崩れた階段 なんとか上につくと、ものすごく良い眺めだった。しばらくボーッと町を見ていた。そろそろ要塞に入ろう・・。要塞入り口があると思いきや、壁しかない。 あーれー?と思っていると壁の上から2人の子供が「まわってくるのは無理」みたいなことを言ってきた。どーしよー。 また戻るのか・・と思って座っていると、さっき壁の上にいた子供が来てあっちから来たみたいなことを言って去っていった。ほほう・・。と思って、岩山を壁伝いになんとか進んでいった。 どうなることかと思ったけど小さい門があって勝手に入れた。よかった。しかし、ず〜っと誰もいない荒地が続いていた。

とりあえず要塞の中には入れたので進んでいけば何かあるだろうと思って歩いて行った。ずーっと歩くと要塞主要部が見えてきた。観光客らしいのも少しいた。 正式な入り口もあって入場料20Rsとられた。ここらへんもものすごく眺めが良かった。こんな要塞どうやっても攻め込めないんじゃないかと思った。 宮殿もあってそこが一番眺めが良かった。この町の旧市街は全部城壁に囲まれていて、碁盤目状に道が整備されているのが分かった。 町は沈んだピンク色で統一されている。40分位座って見ていた。途中いろんな人が話しかけてきた。 ガールフレンドと来たんじゃないの?寂しいねえとか言われた。はは・・。

インドは小動物が多い。リスとか猿、犬、孔雀までそこら辺にいる。 見ていると、リスとか猿はじゃれ合ったりしていて本当に人間みたいな考えを持ってるかのように思えた。17:00過ぎまで景色を見ていて、下へ向かってずーっと続いてる道を通って降りてゆく。
5day_6_ナルガール要塞1 5day_7_ナルガール要塞2 5day_8_ナルガール要塞3 5day_9_ナルガール要塞4
普通はこの道から要塞に行くんだったんだろう。下はまた下町街でず〜っと歩いて旧市街に着いた。地図見ながらずっと歩いて、バザールを通って遠回りしていった。 旧市街を出てまたずっと歩いてマックに入った。110Rsでセットを頼む。 また韓国の学生風の2人がやあ!みたいな感じで韓国語で話しかけてきたけど「I'm Japanese」と言うと、あー・・みたいな顔をしていってしまった。 デリーもそうだったけど、マックの入り口には恐いガードマンがいる。たぶんカーストの低い人は入れないんだろうか。

店を出るとリクシャーラーや子供達がわーっと群がってきて土産を買ってくれとかリクシャーに乗れとかワイワイ言ってきたので適当なオートリクシャーに乗ってササッと離脱した。 ホテルの名前を言ったが場所がよく分からないようなので他のリクシャに変わってもらってホテルに着いた。50Rs。 またリキシャーラーが日本人からの手紙やら旅行者メモやら見せてきて明日案内するみたいなことを言ってきたが、どうせ店に連れて行ってコミッションをもらうつもりだろうからグダグダ言って断った。 本当にこういうのには慣れた。最後に「たぶん悪いことになるよ!」と捨て台詞はかれた。

部屋に入ってシャワーと洗濯した。ジャイプルの地図なくしたみたい。さっきまであったのに・・。 駅でもらったのもあるからまあいいか。しかしよく地図をなくす。ほんとになくしたくないのに。あと100均目覚ましアラームもなくしたみたい。アチャチャ。今日はたくさん歩いてとても疲れた。 明日はアンベール城ってとこに行ってみようと思う。ねむいー